1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 魚の話

魚の話

NO PHOTO ぴあ万代店情報その3

こんにちは、ぴあ万代店の丸山です。
現在おすすめ品で提供している平政は重さなんと30kg!!
大人と比較するとこんなに↓大きいんです!

ワラサ(ブリの子供)と比較すると大きさの違いに圧倒されます。

調べてみたら平政の泳ぐスピードは時速40㎞以上だとか。自動車並ですね・・・。
こんなに大きな生物がそんな速さで泳いでいるのですから海の世界は神秘的です。

魚の話 | 2011.02.07

NO PHOTOおおいお(大魚)の群れが沿岸に!!

大型のイシナギが沿岸にやってきました。佐渡では、イシナギのことを、大魚と書いて’おおいお’と言います。
今の時期大型のイシナギがあがるのは珍しいことではありませんが、同時に7,8匹あがるのは、記憶にありません。
1匹買いましたよ!!
早速さばいて見ると大きな白子が・・・びっくり
身はもちろん白子もネタにしちゃいました。

魚の話 | 2010.07.08

NO PHOTO佐渡魚市場情報(3/1)

3月に入り獲れる魚が一変しました。
水温が一年で一番低く、魚がもっとも少ない時期です。

まだらは、ほぼ産卵を終え少なくなりました。あんこうは、暖かくなるに連れ需要がなくなり安くなりました。真イカは、少なくなりサイズも小さくなりました。
やりいかは、これから子持ちになり身が薄くなります。ぶりはほとんどなく2~3kgもののワラサ(幼魚)が獲れています。
これから旬のめばる類が見えます。わかめ、めかぶが出始めました。

また両津湾ではここ2,3日真サバが大漁です。
脂がのる時期ではありませんが、高値がついていました。

うちでは、新鮮なさばを仕入れて生サバの握りをつくりました。

①朝とれたサバをさばき

②吸水シートで、1~2時間しめます。

③身の締まった生サバの握りの完成です。

魚の話 魚市場情報 | 2010.03.02