1. HOME >
  2. 2010年7月の記事

2010年7月の記事

佐渡魚市場情報(7/8)

7月に入り魚が少なくなりました。まぐろ漁も終盤戦です。
今の時期特に多いのはトビウオです。佐渡ではあごだし作りが盛んに行われます。これからの時期ソーメンなどの汁に最適です。
真イカ漁も盛んです。夏の真イカは小ぶりで、冬に比べ身が薄く柔らかいのが特徴です。うちではネタはもちろん取れたてイカソーメンもやってます。
なぎ続きでさざえ漁も盛んです。

また夏と言えば岩ガキです。!!大人気です。!!安いです!!
うちでは6月中旬から8月中旬まで出してます。価格は大で378円です。

おおいお(大魚)の群れが沿岸に!!

大型のイシナギが沿岸にやってきました。佐渡では、イシナギのことを、大魚と書いて’おおいお’と言います。
今の時期大型のイシナギがあがるのは珍しいことではありませんが、同時に7,8匹あがるのは、記憶にありません。
1匹買いましたよ!!
早速さばいて見ると大きな白子が・・・びっくり
身はもちろん白子もネタにしちゃいました。

魚の話 | 2010.07.08